墓地BFのエクストラデッキ

私が現在愛用している墓地BFなんですが、現在使用しているエクストラにはまだエクシーズがはいってないんですよね。


明日、大会もあることなので軽く考えてみたいとおもいます。


まず、現在使用しているエクシーズ無しのエクストラ。


エクストラデッキ

キメラテック・フォートレス・ドラゴン
A.O.J カタストル
氷結界の龍 ブリューナク
ブラック・ローズ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
インフェルニティ・デス・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
A.O.J ディサイシブ・アームズ
BF-アームズ・ウィング×2
BF-アーマード・ウィング×2
BF-シルバー・ウィンド


の15枚。


クビ第一候補
キメラテック・フォートレス・ドラゴン

エクシーズが出てくる以前に枠が余ったので保険として投入していた一枚。

自分のサイドにサイドラがはいっていないので、ほとんどだしたことがないんですよねー

たぶんいらないなぁ。


第二候補
A.O.Jカタストル

これも、このデッキだと蘇生絡まない限り、カードガンナー+ゾンビキャリアでしか出すことができないビミョーすぎる一枚。

貴重すぎる返し手のゾンキャリをカタストルに使われることなんか稀だよね。

強いんだけど、でなけりゃ意味がねぇ。


第三候補
A.O.J ディサイシブ・アームズ

これもさっきまでクビ候補だったんですけど、なんか最近また代行天使が流行り出しているので、抜くのはキツイかなぁー

すごく迷う一枚。

このカードは日本橋の環境をみてからかんがえようかな。



採用したいエクシーズたち

NO39.希望王ホープ
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻2500/守2000
レベル4モンスター×2
自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動する事ができる。
そのモンスターの攻撃を無効にする。
このカードがエクシーズ素材の無い状態で攻撃対象に選択された時、
このカードを破壊する。


わりと倒しづらい気軽に出せる高打点。

以前、代償ガジェにホープ出されて制圧されて負けたことがあるので、採用したいですねww



イビリチュア・メロウガイスト
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/水属性/水族/攻2100/守1600
レベル4モンスター×2
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、
そのダメージ計算後にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
破壊したそのモンスターを墓地へ送らず持ち主のデッキに戻す。


ミラーやジャンドの墓地を紙くずにかえれる一枚。
環境にもマッチしてるような気がするので採用してみたいですw



インヴェルズ・ローチ
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/闇属性/悪魔族/攻1900/守 0
レベル4モンスター×2
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
レベル5以上のモンスターの特殊召喚を無効にし破壊する。

強いよね。
ジャンドとかにかなり効くとおもわれる一枚。
地味に六武衆とかもキツかったり。
割と必須枠と思われる。



ジェムナイト・パール
エクシーズモンスター
ランク4/地属性/岩石族/攻2600/守1900
レベル4モンスター×2

効果はないものの、今のところランク4最高打点。
シエンを殴れるのは強い希ガス



空海竜リヴァイエール
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/風属性/水族/攻1800/守1600
レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除く事で、
ゲームから除外されている自分または相手の
レベル4以下のモンスター1体を選択して自分フィールド上に特殊召喚する。


精神操作等で奪ったクリッターなどでエクシーズして、ヴァーユとか奈落にかかったグレファーを回収。
必須かなぁー。





と、こんなかんじです…


まぁ、あしたまでにゆっくりと考えましょかね。