大阪杯レポ【詳細】

覚えてるだけかいてみます。


ここプレミじゃね?とか思ったら、がっつりコメントください。


一戦目
ジャンド
Game1
こちら先行シエン師範。

相手モンセットと一伏せでエンド。

裏守備はライコウ読みで狼煙で露払いサーチ。

破壊すると案の定ライコウ

そのまま、露払いでモン除去していって、ビートして勝ち。


Game2
お互い事故でドローゴーになる。

ジャンドが手札を溜め込むのはマズイと判断して、手札が十分じゃない状態だけど、無理やり動くことに。

しかし、警告とヴェーラーでことごとく返されてそのままビートされ続けて負け。

この場合はバックが万全になるまでまつべきだったのか?

ハリケーンが出てないから、待ちがかなり怖かったです。


Game3
先行結束カゲキ影武者。

最終的に、シエン師範キザン裂け目2伏せでそのまま勝利。


◯×◯



二戦目
スクラップ@みるくてぃーさん
Game1
あいて先行ビースト5伏せエンド。

カゲキ影武者が通り、ここでかなり悩む。

5伏せなら確実に警告がある前提の動きをしないといけない。

幸い、手札に活人が2枚ダブっているので、まだワンチャンあると判断し、シンクロシエン。

案の定警告でシエンが死亡。

その後4伏せエンド。

エンドサイクで、1枚活人割られる。

相手スコール発動で、キマイラサーチ。

そのままスクドラが出てくるもこちら奈落。

しかし、七つ道具が飛んできて不発に。

スクドラ効果で

伏せを一枚割られ、さらにチェーンで砂塵されるが、ラストの活人はまだ無事。

ダイレクトくらい、こちらのトップが師範。

活人を発動すると、神の宣告。

負け。


Game2
先行で、シエン師範。

途中でうまいことシエン除去られるも、こちらバックを盾に師範でビートし続け勝ち。


Game3
先行ビースト4伏せでスコール発動され、キマイラ回収。

先行でスコールを発動する意味はあったのかな?

こちら、初手がカゲキ影武者キザン活人活人砂塵。

カゲキ影武者キザンの召喚が通る。

ここで、シエンをだすかトリシュをだすか悩む。

活人が二枚あるので、シエンが出せる確率は高いと踏んで、あえて4伏せの状況でトリシュをだすことに。

トリシュ召喚すると、神宣もらう。

この時点で警告がないことが判明。

3伏せエンド。

相手、キマイラからスクドラ召喚。

スクドラのダイレクトもらい、効果で砂塵割られる。

返しに、活人発動すると、七つ道具。

もう一枚の活人発動すると、七つ道具。

負け。


×◯×


三戦目
ドラグニティ
Game1
先行で渓谷からアキュリス落とす。

メイン砂塵だったので、サイク砂塵で渓谷どんどんわっていって相手弾切れで勝ち。

Game2
相手先行渓谷。

こちら、ハンドがあまり思わしくなく、サイクセットエンド。

相手の渓谷発動にチェーンで、サイク発動すると、2枚目の渓谷発動。

ギオンもってきてエンド。

こちら、裂け目発動してエンド。

ここから、しばらくドローゴーが続く。

モンがひけなく、ドゥクスでビートされ続けてライフをかなりもっていかれる。

こちらカゲキ影武者がそろったので動き、シエン召喚。

ドゥクス破壊しエンド。

あいてパペプラ発動して、シエン奪われ、ダイレクトで負け。


ここでゴミみたいなプレミ。

裂け目中にパペプラの効果の発動を了承してしまった。

本当は発動しないのに…

気づいたのは、サイチェンする直前…

一応相手に言ったらあやまってはりました。

まぁ自分のミスやからしゃあない。

でも悔しいなぁ…


Game3
こちら先行シエン裂け目ガン伏せエンド。

次のターンに活人から暴れて勝ち。

一瞬でおわた。



ここで相手の方があのミスがなかったら勝ちだったので、スト勝ちでもいいですよ。っていってくださったので、スト勝ちにしました。

ありがとうございます!


◯◯



四戦目
ドラグニティ?
Game1
特に書くこともありません。

手札が狼煙と増援なしの魔法カードばっかトップ師範。

負け。


Game2
モンスター師範のみ。

相手ぶん回し。

負け。


××


最後は完全な事故でした。

マジで悔しい…


結果…予選落ち




サブトナメ

一回戦
剣闘獣
Game1
あいて先行ラニスタガン伏せエンド。

こちら、活人あったのでカゲキ影武者召喚。

相手GBA発動で、2体吹き飛ぶ。

この時点で、警告なしが確定、さらに伏せの一枚が訓練所の確率が高くりました。

しかし、返しに相手は伏せを追加してエンド。

これにエンドサイクすると、七つ道具。

こちらのターン、活人打つと通り、シエンも召喚成功。

そのままキザンも追加し、ビートし続ける。

あいてペストロ召喚に警告打つとサレ。


Game2
相手先行、エクイテガン伏せエンド。

ハリケーンから、門結束カゲキ影武者ガン伏せ。

そのまま勝ち。

◯◯


この人なんかプレイが残念だった。

流石に負けない。



二戦目
暗黒界@サフィールさん
Game1
サフィールさんでした。

なんか威圧感がすごかった。

相手先行で事故ってたのか苦笑い。

ガン伏せエンド。

こちら、あと一枚でシエンの手札。

とりあえずガン伏せエンド。

あいて、スノウ召喚してダイレクトもらう。

こちらのターン、狼煙をツモる。

カゲキ影武者からシエン召喚すると、警告。

これには七つ道具。

ここから師範も追加して、ビートし続け勝ち。


Game2
あいて、モンセットガン伏せエンド。

こちら、裏守備をライコウサイファーと読んで、あえて露払いサーチ。

露払い召喚が通ったので、キザンも追加。

露払いリリースで伏せ破壊すると、案の定サイファー。

3伏せエンド。

すると、相手またもやサイファー召喚し、ビートされ続ける。

渾身のハリケーンは、闇の取引され、さらに、グラファを捨てさせてしまう。

カゲキを寝取られ、アド差がバカみたいにひらいて、そのまま負け。


Game3
相手裏守備1伏せエンド。

こちら、またもや狼煙で露払いサーチ。相手の方「またかい!」って笑ってはりました。

露払いキザンで、効果でキザンリリースして、裏守備破壊。

またサイファー。

サイク活人セットエンド。

相手通常召喚サイファー。

またかい!

露払いシバかれてエンド。

こちらサイクで伏せ破壊し、活人で、キザン露払い召喚。

効果でサイファー破壊し、狼煙で影武者サーチし、シエン召喚。

ここからシエンビートし勝ち。


◯×◯

威圧感はあったものの気さくで、ものすごい優しい方でした。

もっかいバトルしたいなぁー


三戦目
スクラップ
Game1
後攻初手カゲキ3枚活人2枚。

どうあがいてもむり。


Game2
ひいたモンスターは師範のみ。

スクドラでいいようにやられて負け。


××


また事故だよ…

結果…3落ち


サブトナメ2はもうかきません。

こちらモンスターなしで、あいてワンフォーワンダンディとかでした。

さすがにきつい。




こうしてみてみると、負け試合は全部事故だなぁ。


もっといろんな構築をためしてみます!

レシピは、あとでのせます。


ではまた!