六武衆

自分がつかっていた六武衆晒します。


モンスター(14枚)
六武衆−ヤイチ
六武衆の露払い×2枚
六武衆の師範
六武衆の影武者×3枚
真六武衆−キザン×3枚
真六武衆−カゲキ×3枚

魔法(12枚)
六武衆の結束×3枚
六武の門
増援
紫炎の狼煙×3枚
死者蘇生
月の書
サイクロン×2枚

罠(15枚)
六尺瓊勾玉
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
諸刃の活人剣術×3枚
激流葬
砂塵の大竜巻×2枚
次元幽閉×2枚
王宮の弾圧

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
空海竜リヴァイエール
No.17 リバイス・ドラゴン
インヴェルズ・ローチ
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ナチュル・パルキオン
ナチュル・ランドオルス
ブラック・ローズ・ドラゴン
真六武衆−シエン×2枚
大地の騎士ガイアナイト
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
スノーマンイーター×2枚
フォッシル・ダイナ・パキケファロ×2枚
パペット・プラント×2枚
サイファー・スカウター
次元の裂け目×3枚
抹殺の使徒
群雄割拠
次元幽閉
ダストシュート
閃光を吸い込むマジックミラー


〜メインでの次元幽閉の採用理由〜


以前暗黒界と20戦ほどマッチをしたのですが、メインでの相性が絶望的に悪く、グラファの2700打点を返せる手段が、月の書を使用した戦闘破壊か活人剣術を使用してのシンクロ召喚か、露払いの除去効果のみで、召喚反応の罠カードを当てることができなければグラファ単騎で簡単に押し負けてしまいます。


単純に攻撃反応で強い、聖なるバリア-ミラーフォース-の採用も考えましたが、グラファに対して、破壊と言う除去のみでは、暗黒界の通常召喚からまたグラファがでてきてしまいます。


攻撃反応系は雷に割られるから弱い。と言う意見もよく聞きますが、デッキの罠を全てフリーチェーンにしてしまうとデッキ自体のパワーが落ちてしまいますし、なにより、グラファを除外し再利用をできなくするというのが重要で、そこは割り切ることにしました。


ただ、ミラーマッチやジャンド戦においてはかなり腐りやすく微妙なカードになってしまいますので、まだ調整が必要な一枚です。




〜師範1枚の理由〜

どうしてもメインに次元幽閉を採用したく調整した結果、引いたら強いが、被ると事故原因になる師範を一枚アウトしました。


師範が必要な回数<次元幽閉が必要な回数
と判断しました。

結果的にこれは成功だったとおもいます。



〜砂塵の大竜巻のメイン採用〜

これに関してはもはやいわずもがなですね。

かなり増えてきた暗黒界に対してです。

実際、暗黒界の門や雷はかなりのパワーカードで、とくに門を擁立させる=ほぼ負けへの流れ になってしまいます。

このカードはフリーチェーンで、門や雷にチェーンして発動することができる優秀なカードです。

小技的な使い方ですが、エンド砂塵で相手の伏せを破壊して、砂塵の効果で活人セット。

次のターンに活人から展開。

など応用的な使い方もできます。

実際、エンド砂塵からの活人セットでワンキルしたことが何度もあります。

フリーチェーンゆえにプレイングがかなり関係してくるカードです。

このことについては、また後ほど語りますw



これら以外はオーソドックスな六武衆と同じ構築になっているとおもいます。


質問なんかないとおもいますが、なにかあれば気軽に聞いてください。


雑魚なりに答えますw


次は各デッキに対するサイドチェンジの方法を書きます。


ではまた!