【雑記】ギターの話と音楽の話

僕のモットー。


「一日1フレーズ。」


一週間で7フレーズ。


一ヶ月で30フレーズ。


一年で365フレーズ。


絶対上手くなります。


あと、目標は高く設定しすぎない。


でも自分の実力よりも斜め上の難しさのフレーズを選ぶ。


斜め上ってのが重要で、ただ同じジャンルを上に上に突き進んでも限界点はとうぜんあります。


斜めっていうのはいわゆるジャンル。


ロック、ポップス、ジャズ、パンク、ファンクetc…


プロのギターソロやバッキングは参考にしかならないですね。


そんな僕は、最近ずっとSPEEDを聞いてます。


Body & Soul とかは誰もが知ってる名曲です。


後ろから聞こえてくるギターのバッキングは必聴ですよー。



あと非難されがちなアニソン。


アニソンはすごいです。


多彩なジャンルが混じっていていろんなものを吸収できます。


プロ中のプロが作った売れる曲。


そんな曲の演奏が下手くそなわけがなく。


録音に参加してるスタジオミュージシャンなんかの腕前も最高峰。


まぁいろんな曲聞かないと上手くはなれないかなーって思ってます。



すごい自分勝手な理論ですがww


たまには音楽のことも書いてみよかなとおもったのでw


ではまた!