他言語カード使用の際の新規定

3月1日より適用。

海外発売のカードを使用する場合、事前に日本語版のテキストが確認できるもの(日本語版カードや、日本語版の効果を記載した用紙等)を準備し、効果を適切に説明できるようする。またそれらを用意していない場合、そのカードをデュエルで使用する事はできない。
※携帯電話等の電子機器での表示、商品発売前に雑誌等に掲載されたカードの情報は無効とする。

http://www.yugioh-card.com/japan/event/rules.php



コナミトーナメントで懸念されていた事態がついに現実のものとなりましたね。


おそらくは他言語カードの存在が日本語版のカードの売り上げを阻害していたから、のような感じがしますね。


昔、アジア版のカードを公式で日本で発売し今の今まで規制をしてこなかったのに、突然これですよ。


当初からこの規定を適用していればなんの文句もなかったでしょうが、当時からずっと亜米が好きで集めてきた人たちに対してあまりにもひどいとおもいます。


コナミトーナメントの時期に僕も米版はやめてしまったので直接的な被害はあまりないのですが…


そのうち他言語カードの使用の禁止ってなってもおかしくないですね。


万が一そうなってしまったらかなりユーザーが減る上に英語版カードを専門に扱っている店がつぶれてしまいますね。


これからカードショップでも需要が下がってきて取り扱う店や買い取る店も減ってくるかもしれません。


メモや代わりのカードがないと気軽に大会にも出れなくなるなんて…