初手にカードカーDがある確率

知り合いの日記より一部転載。

【前提条件】
・カードカーは3枚積み
・剛健も3枚積み
・デッキ枚数は40とする
・カードカー、剛健以外のドローカードは考えないものとし、手札が何であってもメイン→剛健→カードカーの順で処理するものとする

nCrとかそういう表記使っても良かったけど、計算ミスとかの指摘に困るだろうからこっちにした。検算もしやすいだろうし
【最初のドロー6枚でカードカーが1枚以上来る確率】
(1-(37*36*35*34*33*32)/(40*39*38*37*36*35))*100=約39.43%
1673844480 2763633600
【初手6枚でカードカーが1枚も来ない確率】
60.57%
【最初のドロー6枚で剛健すら来ない確率】
*1*100=約35.06%
968330880 2763633600
【カードカーは来ないが剛健が来る確率】
(1-(34*33*32*31*30*29)/(37*36*35*34*33*32)*60.57=約25.53%
968330880 1673844480
【剛健による3枚の中にカードカーが1枚以上ある確率】
(1-(31*30*29)/(34*33*32))*100=約24.88%
26970 35904

【結果:初手でカードカーが手札にある確率】
39.43+24.88*0.2553=約45.78%

大体半分に1枚の確率。うーん、低いな
ちなみに相手の後攻初手ヴェーラーの確率は
デッキ3→34%、デッキ2→24%、デッキ1→13%
まーだいたい成功率は16〜40%近くって所でしょう。


逆にカードカー2枚剛健3の場合はどうなるのだろう?
【初手6枚で1枚以上カードカーがある場合】
28
【来ない確率】
72
【初手6で何も無い確率】
42
【カードカー無し剛健有り】
30
【剛健3ドローでカードカー来る確率】
17

【結果】
28+17*0.30=約33%


2枚から3枚にすると確率が13%増す、つまり比率で言うと1.4倍増。



今後いろいろなデッキに組み込まれるであろうカードカーD。

こういう計算は構築に行き詰まった時などの妥協点などを指し示してくれるときもあります。

2積むか3積むかの差は13%の差。

この13%が僅かだから2でも問題ないという人と、13%も上がるなら3積む!いう人と別れると思います。


考え方やデッキタイプにもよるかもしれないですがこういう考え方もあるという僅かながらの参考にでもなればありがたいです。

*1:34*33*32*31*30*29)/(40*39*38*37*36*35