第二回YOT杯レポ

最初に言っときます。


俺はクソでした。


お話はYOT前日から。


この一週間全く調整する時間がとれず、前日の調整会に全てを託すことに。


調整会では構築の調子も上々で勝率もわりと高めでした。


6時くらいになって、2時間ほど仮眠とる。


そしていざYOTへ。


会場で、ろはんさんとよっぴーさんと合流。


みんな当日枠で、とおらないかなーとおもったけど、余裕で出れたどころか参加者を募集してたww


第二回YOT杯
使用:暗黒界
フォーマット:ダブルエリミネーション
一戦目
旋風BF
Game1
相手先行、旋風シュラカルート回収。2伏せエンド。

こちら、手札にモンスターと罠なし。

とりあえず、ブラフセットしてエンド。

これにエンドサイクもらう。

そしてゼピュロス通常召喚ゲイル回収、ブラスト特殊から相手ゴリ押し。

その後1伏せエンド。

スタンバイにダストシュートもらい事故ハンドがバレる。

4伏せエンドしてみるも虚しく総攻撃しかけられ負け。


Game2
こちら初手に門3取引道連れ2。

自分の運のなさをうらみながら取引セットエンド。

相手、旋風シュラカルート回収アタック。

発狂しそうになるもトップに期待すると、グラファ。

まだチャンスはあるとおもいきや、ダストシュート。

グラファ戻されて、完璧な事故ハンに逆戻り。

そのあとマイクラで道連れ宣言されてなにもできなくなり負け。


なんでマイクラはいってんだよ!

××

気をとりなおして二戦目へ。

二戦目
ジャンド
Game1
相手、先行ワンフォーワンダンディ。

トリシューラの構えつくられ、こちらなにもできず。

除外されて困るものしかなかったのでとりあえずなにもしないでエンドすると、なぜかトリシューラ作られる。

グラファが除外される。

つぎのターン、デブリやらリミリバやら蘇生やらからんで、最終開闢まで出てきてワンキル。

一体何が起こったんだ?

Game2
初手フルモン。

ベージセットエンド。

相手、ぶん回しからのクエーサー開闢。

俺は死んだ。


××



サブトーナメント
一戦目
暗黒界@megaさん
Game1
後攻。

相手2伏せエンド。

こちらモンスターと抹殺がいい感じに噛み合っている強ハンド。

本戦の運のなさを払拭するために、抹殺を即打ち。

ブンブンするつもりでしたが。

相手も暗黒界。

スノウやらグラファやらが落ちて、プランが総崩れに。

さらにドローしたなかの唯一のモンスターをスノウに寝取られる。

さらにドローしたカードも現状と噛み合うものがなさすぎて絶望する。

相手はこの抹殺のせいで手札が肥え、レイヴン門からブンブン。

手札の取引も腐って、なにもできぬままライフを削り取られて負け。


Game2
忘れました。

負け。

××


サブトーナメント2
一戦目
旋風BF
Game1
本日初の先行。

ようやくふつーのハンドが来ました。

イクラ、道連れで相手のリソース潰していって、門でアドとって勝ち。

Game2
ブンブンして勝ち。

抹殺つよい。


二戦目
ジャンド
Game1
後攻。

序盤にちまちまとした殴り合いが長い間続き、お互いジリ貧に。

トップのバトルになり、暗黒界をひいたら勝ちの場面でモンスターひけず、ソーサラーに殴られ負け。

Game2
こちら先行。

メタポセットエンド。

相手カードガンナー召喚、効果使用後ノータイムでなぐってくる。

メタポ効果で、スノウやらグラファやらが落ち、返しのターンでワンキル。


Game3
相手ワンフォーワンダンディ。

負けを覚悟するも、運よく抹殺を引き込むことに成功。

抹殺打つと通り、逆転の展開へ。

しかし、相手トップ大嵐。

2伏せと門が全て割られる。

相手はその後貪欲でダンディなどを回収し2ドロー。

その後おろかな埋葬でダンディ。

墓地に未使用のスポーアがおり、バルブ除外しレベル2スポーア登場。

アームズエイドが作られ、嫌な予感がしまくっているなか登場したのはやはり開闢。

アームズ開闢でグラファ殴られ、一瞬でライフもっていかれて負け。


スターカップレポにつづく…